中学校

中学校

受入番号 106
単元(題材)名等 「戦争」と「平和」について考える~原爆詩から~
学年
教科等 国 語
受入年度 R4
受入番号 35
単元(題材)名等 「今に生きる言葉」クイズで学ぼう!故事成語の世界
学年 1年
教科等 国 語
受入年度 H24
受入番号 99
単元(題材)名等 2020夏の思い出(「新しい短歌のために」・「短歌を味わう」)
学年 2年
教科等 国 語
受入年度 R2
受入番号 21
単元(題材)名等 1日に,なにをどれくらい食べるといいの? B(1)アイ(2)アイ
学年 1年
教科等 技術・家庭(家庭分野)
受入年度 H23
受入番号 35
単元(題材)名等 食品の選択と購入
学年 1年
教科等 技術・家庭(家庭分野)
受入年度 H28
受入番号 10
単元(題材)名等 食品の選択と調理
学年 1年
教科等 技術・家庭(家庭分野)
受入年度 H21
受入番号 23
単元(題材)名等 食事作りに挑戦しよう
学年 1年
教科等 技術・家庭(家庭分野)
受入年度 H23
受入番号 6
単元(題材)名等 風神雷神図との出会いから B鑑賞
学年 1年
教科等 美術
受入年度 H21
受入番号 64
単元(題材)名等 項目を整理して伝えよう~案内文を作る
学年 1年
教科等 国 語
受入年度 H26
受入番号 51
単元(題材)名等 音楽の特徴を感じ取り,情景を想像して聴こう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H29
受入番号 51
単元(題材)名等 音楽の特徴を感じ取り,情景を想像して聴こう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H29
受入番号 58
単元(題材)名等 音楽に込められた作曲者の思いを感じ取りながら聴こう
学年 3年
教科等 音楽
受入年度 R2
受入番号 58
単元(題材)名等 音楽に込められた作曲者の思いを感じ取りながら聴こう
学年 3年
教科等 音楽
受入年度 R2
受入番号 40
単元(題材)名等 音楽による表現の豊かさを感じ取ろう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H26
受入番号 40
単元(題材)名等 音楽による表現の豊かさを感じ取ろう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H26
受入番号 38
単元(題材)名等 音楽による表現のおもしろさを感じ取ろう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H25
受入番号 38
単元(題材)名等 音楽による表現のおもしろさを感じ取ろう
学年 1年
教科等 音楽
受入年度 H25
受入番号 19
単元(題材)名等 電気機器の保守点検と事故防止
学年 3年
教科等 技術・家庭(技術分野)
受入年度 H23
受入番号 6
単元(題材)名等 陸上競技(種目選択授業)
学年 2年
教科等 保健体育
受入年度 H21
受入番号 20
単元(題材)名等 陸上競技(短距離走・リレー)
学年 3年
教科等 保健体育
受入年度 H23
受入番号 30
単元(題材)名等 陸上競技(短距離走・リレー)
学年 3年
教科等 保健体育
受入年度 H24
受入番号 105
単元(題材)名等 関数 y=ax2「理想的なバトンパスの方法を考えよう」
学年 3年
教科等 数学
受入年度 R3
受入番号 78
単元(題材)名等 開国と幕府政治の終わり(歴史的分野)
学年 2年
教科等 社会
受入年度 H27
受入番号 61
単元(題材)名等 酸・アルカリと塩(酸・アルカリ)
学年 3年
教科等 理科
受入年度 H25
受入番号 3
単元(題材)名等 選択「モデルを作って調べてみよう~地震~」
学年 3年
教科等 理科
受入年度 H20
受入番号 103
単元(題材)名等 運動会の思い出を短歌にしよう
学年 2年
教科等 国 語
受入年度 R2
受入番号 94
単元(題材)名等 運動とエネルギー(物体の運動)
学年 3年
教科等 理科
受入年度 H30
受入番号 27
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H21
受入番号 33
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H22
受入番号 34
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H22
受入番号 35
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H22
受入番号 36
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H22
受入番号 37
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H22
受入番号 49
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H24
受入番号 50
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H24
受入番号 51
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H24
受入番号 52
単元(題材)名等 身近で起こる不思議な現象(光・音・力)
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H24
受入番号 22
単元(題材)名等 身の回りを整理するものを製作しよう A(2)(3)
学年 1年
教科等 技術・家庭(技術分野)
受入年度 H24
受入番号 39
単元(題材)名等 身の回りを整理するための問題を解決しよう A(2)
学年 1年
教科等 技術・家庭(技術分野)
受入年度 R1
受入番号 46
単元(題材)名等 身の回りの整理をしよう
学年 1年
教科等 技術・家庭(技術分野)
受入年度 R4
受入番号 71
単元(題材)名等 身のまわりの物質-プラスチックの分類-
学年 1年
教科等 理科
受入年度 H25
受入番号 27
単元(題材)名等 身のまわりのものを整理する作品の製作
学年 1年
教科等 技術・家庭(技術分野)
受入年度 H24
受入番号 10
単元(題材)名等 賢く食べて受験を乗り越えよう
学年 3年
教科等 食育
受入年度 R3
受入番号 39
単元(題材)名等 貴族社会の発展(歴史的分野)
学年 1年
教科等 社会
受入年度 H24
受入番号 11
単元(題材)名等 豊かに生きる~将来を見据えて~
学年 3年
教科等 総合的な学習の時間
受入年度 H24
受入番号 59
単元(題材)名等 論の展開の工夫を捉えよう 「恥ずかしい話」
学年 2年
教科等 国 語
受入年度 H25
受入番号 10
単元(題材)名等 課題学習 ~タイル取りゲーム~
学年 1年
教科等 数学
受入年度 H22
受入番号 36
単元(題材)名等 読者を納得させる説明文の秘密を探ろう
学年 2年
教科等 国 語
受入年度 H24
受入番号 79
単元(題材)名等 読み手を惹きつけるポップを作ろう
学年 2年
教科等 国 語
受入年度 H28
受入番号 48
単元(題材)名等 説得力のある考えを述べよう~新聞広告の批評文を書く~
学年 3年
教科等 国 語
受入年度 H24