人権教育

人権教育

受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 役割を果たす自分になろう
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,自己肯定感
校種 特別支援学校
学年・学部等 中学部
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 コミュニケーション能力を高めよう
視点等(普遍・個別) 普:意思の伝達,自立
校種 特別支援学校
学年・学部等 高等部
教科・科目名等 自立活動
受入年度 H23
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 5月
視点等(普遍・個別) ?
校種 幼稚園
学年・学部等 4歳児
教科・科目名等 ?
受入年度 H27
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 たがいにみとめあって 「かたつむり」
視点等(普遍・個別) 普:個性の尊重
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 国語
受入年度 H20
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 人との心豊かなつながり
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,他者理解/個:さまざまな人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる 「暮らしの中の対立」(ロールプレイ)
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:子ども
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H20
受入番号 10
主題(題材)名 「資料名」等 友達っていいな 「りんごがたべたいねずみくん」
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 10
主題(題材)名 「資料名」等 命の尊さを考える ~ハンセン病~
視点等(普遍・個別) 普:共に生きる
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 10
主題(題材)名 「資料名」等 生きる力をもつために 「ハローワーク訪問をとおして」
視点等(普遍・個別) 普:人権と差別
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H20
受入番号 100
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる ~○○の子どもたちとともに~
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情をはぐくむ
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H24
受入番号 101
主題(題材)名 「資料名」等 自分の中の偏見に気づこう
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 102
主題(題材)名 「資料名」等 わたしもあなたもみんな大切
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:女性
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 103
主題(題材)名 「資料名」等 支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 104
主題(題材)名 「資料名」等 支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H24
受入番号 105
主題(題材)名 「資料名」等 ともに生きる ○○っ子タイム
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:高齢者
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 106
主題(題材)名 「資料名」等 大切ななかま-友達の願いや思いを考えた言葉-
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 107
主題(題材)名 「資料名」等 支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:支え合う仲間
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 108
主題(題材)名 「資料名」等 認め合い支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重(共生)
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 109
主題(題材)名 「資料名」等 みんな なかよく
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 11
主題(題材)名 「資料名」等 正しいものの見方 「こわれた えんぴつたて」
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20