人権教育

人権教育

受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 人との心豊かなつながり
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,他者理解/個:さまざまな人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 子どもの人権
視点等(普遍・個別) 普:人権の歴史 
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 3
主題(題材)名 「資料名」等 国際化の中の人権2~アイヌから考える~
視点等(普遍・個別) 普:人権の歴史
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 4
主題(題材)名 「資料名」等 共生・・・視聴覚をとりまく諸問題について
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:障害者
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 5
主題(題材)名 「資料名」等 就職差別につながるとされる14項目
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 6
主題(題材)名 「資料名」等 高齢者差別について
視点等(普遍・個別) 普:共に生きる/個:高齢者
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 7
主題(題材)名 「資料名」等 仕事と人権2 ~差別選考の実態と「就職差別につながるとされる14項目」について考える~
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重,人権の概念/個:女性,障害者,同和問題,外国人
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 8
主題(題材)名 「資料名」等 教科書無償運動 ~団結とつながりの大切さ~
視点等(普遍・個別) 普:人権の歴史,共に生きる
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 9
主題(題材)名 「資料名」等 情報発信のルール
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:インターネットによる人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 10
主題(題材)名 「資料名」等 命の尊さを考える ~ハンセン病~
視点等(普遍・個別) 普:共に生きる
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 11
主題(題材)名 「資料名」等 ジェンダーについて
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊厳/個:女性
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 12
主題(題材)名 「資料名」等 犯罪被害者の人権について考える
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 13
主題(題材)名 「資料名」等 身の回りの差別
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 14
主題(題材)名 「資料名」等 ワーキングプアと人権について考える
視点等(普遍・個別) 普:貧困と人権
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 15
主題(題材)名 「資料名」等 結婚差別について考える
視点等(普遍・個別) 普:偏見に気づく/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 16
主題(題材)名 「資料名」等 アイヌの人々の差別を考える
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 17
主題(題材)名 「資料名」等 障害者の人権
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重/個:障害者の人権
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 18
主題(題材)名 「資料名」等 異文化理解~アイヌ民族について
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 19
主題(題材)名 「資料名」等 教科書無償化運動について
視点等(普遍・個別) 個:同和問題/普:権利の獲得,人権尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 20
主題(題材)名 「資料名」等 もしもいじめにあったら・・・。あなたならどうする?
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,認め合う仲間づくり,生命の尊重/個:子ども
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22