人権教育

人権教育

受入番号 42
主題(題材)名 「資料名」等 家族と人権
視点等(普遍・個別) 普:共に生きる,個人の尊重/個:女性
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 43
主題(題材)名 「資料名」等 同和問題(差別解消にむけて)
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,法の下の平等/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 44
主題(題材)名 「資料名」等 結婚について考えよう
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 45
主題(題材)名 「資料名」等 水平社宣言
視点等(普遍・個別) 普:人権獲得の歴史,人権尊重の精神の尊さ/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 46
主題(題材)名 「資料名」等 私を豊かに生きさせてくれているものたち
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権,他者理解,共に生きる
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 47
主題(題材)名 「資料名」等 子どもの人権について
視点等(普遍・個別) 普:人権に関する権利条約・規約/個:子ども
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 48
主題(題材)名 「資料名」等 同和問題の今
視点等(普遍・個別) 普:同和問題/個:人権の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 49
主題(題材)名 「資料名」等 「女と男」~性と差別を考える~
視点等(普遍・個別) 普:共に生きる/個:女性
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 50
主題(題材)名 「資料名」等 アサーション・トレーニング
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,コミュニケーション能力の育成,他者理解
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 51
主題(題材)名 「資料名」等 さわやかに気持ちを伝えるために~コミュニケーション能力の育成~
視点等(普遍・個別) 普:他者理解と仲間づくり,コミュニケーション 能力の育成
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 52
主題(題材)名 「資料名」等 「気づきワークショップ ~私たちの人権~」
視点等(普遍・個別) 普:人権の理念,個人の尊厳,基本的人権の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 53
主題(題材)名 「資料名」等 集団主義的な風潮による「いじめ」と「差別」からの脱却~戯曲「河童」・絵本「やっぱり おおかみ」を題材として
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:子ども(いじめ)
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 54
主題(題材)名 「資料名」等 女性の社会進出について
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:女性
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 55
主題(題材)名 「資料名」等 教科書無償運動について
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 56
主題(題材)名 「資料名」等 将来の生活と就職について ~セーフティネット,就労,学習について考える~
視点等(普遍・個別) 普:人間らしく生きる権利について
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 57
主題(題材)名 「資料名」等 身の回りの差別
視点等(普遍・個別) 普:人権尊重,生命の尊重,仲間づくり/個:女性・障害者等
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 58
主題(題材)名 「資料名」等 「公正な採用選考をめざして」
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,身の回りの差別,個人の尊重/個:同和問題,外国人差別問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 59
主題(題材)名 「資料名」等 「ちがい」と向き合い認め合う
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,コミュニケーション能力の育成/個:様々な人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 60
主題(題材)名 「資料名」等 「ワークショップ『ちがいのちがい』」
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念,他者理解,共に生きる,コミュニケーション能力の育成  
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 61
主題(題材)名 「資料名」等 結婚と人権について考える
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重,個人の尊重,偏見と差別
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24