人権教育
人権教育
受入番号 | 128 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心を込めて 伝えよう |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間,自尊感情 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 音楽 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 11 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 真実を見つめて 「さとうきび畑」 |
視点等(普遍・個別) | 普:いのちの尊厳 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 音楽 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 42 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 美しい生き方を求めて |
視点等(普遍・個別) | 普:差別意識に気づく/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 43 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 障害者への理解にむけて |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊さ/個:障害者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 44 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 差別に立ち向かった人々の生き方に学ぶ |
視点等(普遍・個別) | 普:差別解消の仲間づくり/個:ハンセン病患者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 45 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 仲間とのつながりを求めて |
視点等(普遍・個別) | 普:人間の尊さ |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 46 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 差別に立ち向かう |
視点等(普遍・個別) | 普:偏見と部落差別 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 47 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心のどこかに |
視点等(普遍・個別) | 普:真実を見抜く力/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年|2年|3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 49 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自己を見つめる |
視点等(普遍・個別) | 普:自己を見つめる/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 50 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重/個:いじめ |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 51 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切なわたし・大切なあなた |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 52 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重/個:ハンセン病患者等 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 53 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:基本的人権の尊重/個:ハンセン病患者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 56 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなが平和に過ごすために |
視点等(普遍・個別) | 普:人権尊重 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | R3 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 役割を果たす自分になろう |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成,自己肯定感 |
校種 | 特別支援学校 |
学年・学部等 | 中学部 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 2 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな大すき 「だめだめネコはこまったゾウ」 |
視点等(普遍・個別) | 個:子ども |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 3 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 友だちの身になって「二わのことり」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 7 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ちがいを認める 「病気じゃないんだけどなぁ」 |
視点等(普遍・個別) | 個:障害者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 9 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分がすき 友だちがすき 「かっくん」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 10 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 友達っていいな 「りんごがたべたいねずみくん」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 11 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 正しいものの見方 「こわれた えんぴつたて」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 12 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 相手の気持ちを考えて 「たけし君のぼうし」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 16 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな みんな だいすきだよ「たいせつないのち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 17 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 力をあわせて(支え合う仲間) 「くりのみ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 18 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなきらきら大作戦 「お父さんの仕事」 |
視点等(普遍・個別) | 普:よりよく生きる |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 19 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 人権のまち 「ぼくだけのルールはいらない」 |
視点等(普遍・個別) | 普:共に生きる/個:障害者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 23 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な仲間「にじいろのさかな しましまをたすける」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲良く助け合う仲間 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 24 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 認め合い支え合う「おばあさんがわらったよ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:共生/個:高齢者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 28 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な仲間 ~相手の身になって考えよう~ 「にじいろのさかな しましまをたすける」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 29 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な仲間 ~友達の気持ちを考えて~ 「にじいろのさかなとおおくじら」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 30 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な仲間 ~友達って いいな~ 「にじいろのさかな」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 31 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | かがやかそう わたし そしてあなたの命「わたしの命・あなたの命」 |
視点等(普遍・個別) | 普:かけがいのない命 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 32 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | かけがいのない 友だち「ドキドキ!おともだちビデオ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:友達 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 34 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともに生きる 「おにぎりの味」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:障害者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 35 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともに生きる 「教えてくれてありがとう」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:障害者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 39 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | いのち ~精いっぱい生きる~「たったひとつのたからもの」 |
視点等(普遍・個別) | 普:命のかがやき |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 6年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 41 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 「なかまだったのか」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 42 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 命の尊さ 「電池が切れるまで こども病院からのメッセージ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 43 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 環境を守ることは,生きる権利を守ること「水俣病患者の願いを知ろう」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳/個:環境問題(公害) |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 44 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | いのちを たいせつに「いつでも会える」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 45 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年|4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 46 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:支え合う仲間 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 48 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 人権について考えよう |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重/個:さまざまな人権問題 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 49 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともだちっていいな |
視点等(普遍・個別) | 普:なかまづくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 50 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな ともだち -自分も友だちも大切に- |
視点等(普遍・個別) | 普:なかまづくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 51 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなで仲良く |
視点等(普遍・個別) | 普:認め合う仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 52 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 相手の気持ちになって |
視点等(普遍・個別) | 普:支え合う仲間 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 53 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 相手の身になって |
視点等(普遍・個別) | 普:なかまづくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 55 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心のそこを見つめて |
視点等(普遍・個別) | 個:子ども |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 56 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | じぶんっていいな ともだちっていいな |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |