人権教育

人権教育

受入番号 160
主題(題材)名 「資料名」等 友達と信頼し合う
視点等(普遍・個別)
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R3
受入番号 14
主題(題材)名 「資料名」等 ワーキングプアと人権について考える
視点等(普遍・個別) 普:貧困と人権
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H21
受入番号 51
主題(題材)名 「資料名」等 みんなで仲良く
視点等(普遍・個別) 普:認め合う仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 49
主題(題材)名 「資料名」等 自己を見つめる
視点等(普遍・個別) 普:自己を見つめる/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 122
主題(題材)名 「資料名」等 ありのままの自分 ~自分っていいな~ 「ともだち」
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情を高める
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 100
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる ~○○の子どもたちとともに~
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情をはぐくむ
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H24
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 役割を果たす自分になろう
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,自己肯定感
校種 特別支援学校
学年・学部等 中学部
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 製作過程での自己評価
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,可能性への挑戦,協調性,技術の向上,コミュニケーション力
校種 特別支援学校
学年・学部等 高等部
教科・科目名等 作業学習
受入年度 H26
受入番号 84
主題(題材)名 「資料名」等 みんな大切
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 48
主題(題材)名 「資料名」等 自分を見つめ,仲間とともに
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H25
受入番号 94
主題(題材)名 「資料名」等 よいところ いっぱい 見つけたよ
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 130
主題(題材)名 「資料名」等 自分が好き 友達が好き
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 144
主題(題材)名 「資料名」等 自分がすき 友だちがすき
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H27
受入番号 152
主題(題材)名 「資料名」等 みんなたいせつななかま
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H29
受入番号 16
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる「中学生として」
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 中学校
学年・学部等 1年|2年|3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 24
主題(題材)名 「資料名」等 ソーシャルスキルトレーニング
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 26
主題(題材)名 「資料名」等 より深い絆をめざして
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 51
主題(題材)名 「資料名」等 大切なわたし・大切なあなた
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 131
主題(題材)名 「資料名」等 自分も他の人も大切に
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 54
主題(題材)名 「資料名」等 仲間さがし -構成的グループエンカウンターの手法による体験的参加型人権問題学習-
視点等(普遍・個別) 普:自分自身の思い込みによる偏見に気づかせる/個:女性・子ども・高齢者・同和問題・外国人
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H26
受入番号 38
主題(題材)名 「資料名」等 真実を見ようとする力
視点等(普遍・個別) 普:自分以下を求める心
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 69
主題(題材)名 「資料名」等 じぶん大すき ともだち大すき
視点等(普遍・個別) 普:自分のよさ,友達のよさ
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 86
主題(題材)名 「資料名」等 わたし ともだち 大はっけん
視点等(普遍・個別) 普:自他の尊重
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 47
主題(題材)名 「資料名」等 心のどこかに
視点等(普遍・個別) 普:真実を見抜く力/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 1年|2年|3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 83
主題(題材)名 「資料名」等 真のやさしさとは
視点等(普遍・個別) 普:真のやさしさ
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 87
主題(題材)名 「資料名」等 じぶん大すき 友だち大すき
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重,自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 91
主題(題材)名 「資料名」等 かけがえのないわたし・かけがえのないあなた
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重,仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 16
主題(題材)名 「資料名」等 みんな みんな だいすきだよ「たいせつないのち」
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 42
主題(題材)名 「資料名」等 命の尊さ 「電池が切れるまで こども病院からのメッセージ」
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 95
主題(題材)名 「資料名」等 大切な 「いのち」
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H24
受入番号 145
主題(題材)名 「資料名」等 かけがえのない自分
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 50
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊重/個:いじめ
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 93
主題(題材)名 「資料名」等 出生前診断~看護師の役割~
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 専攻科
受入年度 H27
受入番号 25
主題(題材)名 「資料名」等 生命の尊さ
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊重
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 国語
受入年度 H22
受入番号 43
主題(題材)名 「資料名」等 環境を守ることは,生きる権利を守ること「水俣病患者の願いを知ろう」
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳/個:環境問題(公害)
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 83
主題(題材)名 「資料名」等 安全と人権 ~命を守るために 震災から学ぶこと~
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳/個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 29
主題(題材)名 「資料名」等 「生きること,いきつづけることこそが」~想像力と優しさ~
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳,個人の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 44
主題(題材)名 「資料名」等 いのちを たいせつに「いつでも会える」
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 62
主題(題材)名 「資料名」等 たいせつな いのち
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 生活
受入年度 H21
受入番号 139
主題(題材)名 「資料名」等 生命輝け!
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 33
主題(題材)名 「資料名」等 自分を見つめ直す(人権)
視点等(普遍・個別) 普:生き方を考える/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 90
主題(題材)名 「資料名」等 食糧問題―飢餓と飢饉―
視点等(普遍・個別) 普:環境と人権/個:外国人 子ども
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 地理歴史科 地理B
受入年度 H27
受入番号 68
主題(題材)名 「資料名」等 不合理なしきたり
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等/個:女性差別
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 55
主題(題材)名 「資料名」等 教科書無償運動について
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 58
主題(題材)名 「資料名」等 「公正な採用選考をめざして」
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,身の回りの差別,個人の尊重/個:同和問題,外国人差別問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 35
主題(題材)名 「資料名」等 就職差別につながるとされる14項目
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,職業選択の自由,勤労の権利/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H23
受入番号 28
主題(題材)名 「資料名」等 公正な採用選考について
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題,女性,障害者                   
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 26
主題(題材)名 「資料名」等 企業と人権1~公正な採用選考と「就職さべつにつながるとされる14項目」について考える~
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題,女性,障害者
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 16
主題(題材)名 「資料名」等 アイヌの人々の差別を考える
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 18
主題(題材)名 「資料名」等 異文化理解~アイヌ民族について
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22