人権教育

人権教育

受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 5月
視点等(普遍・個別) ?
校種 幼稚園
学年・学部等 4歳児
教科・科目名等 ?
受入年度 H27
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 5月
視点等(普遍・個別) ?
校種 幼稚園
学年・学部等 5歳児
教科・科目名等 ?
受入年度 H27
受入番号 161
主題(題材)名 「資料名」等 よりよい仲間づくりをめざして
視点等(普遍・個別) ?
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R5
受入番号 84
主題(題材)名 「資料名」等 アイヌ民族について
視点等(普遍・個別) 個:アイヌの人びと
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 66
主題(題材)名 「資料名」等 インターネットによる人権侵害
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 5
主題(題材)名 「資料名」等 心のつながりを求めて「文字だけのコミュニケーションを考えよう」
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H20
受入番号 37
主題(題材)名 「資料名」等 インターネットモラルを身につけよう
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H20
受入番号 47
主題(題材)名 「資料名」等 相手の気持ちを考えて
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H21
受入番号 137
主題(題材)名 「資料名」等 知ろう・守ろう・インターネットモラル
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 小学校
学年・学部等 1年|2年|3年|4年|5年|6年
教科・科目名等 自立活動
受入年度 H26
受入番号 92
主題(題材)名 「資料名」等 就職における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 4
主題(題材)名 「資料名」等 差別に立ち向かう 「渋染一揆」
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 社会
受入年度 H20
受入番号 14
主題(題材)名 「資料名」等 差別に立ち向かう 「渋染一揆」
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 社会
受入年度 H20
受入番号 21
主題(題材)名 「資料名」等 夢にチャレンジ 「教育集会所所長の生き方に学ぼう」
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H20
受入番号 63
主題(題材)名 「資料名」等 人間らしい生き方を求めて
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 社会
受入年度 H22
受入番号 89
主題(題材)名 「資料名」等 正しいことを推し進めよう
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 124
主題(題材)名 「資料名」等 誰もが幸せに生きるために
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 32
主題(題材)名 「資料名」等 よりよい生き方を求めて(人権)
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 24
主題(題材)名 「資料名」等 同和問題
視点等(普遍・個別) 個:同和問題/普:人権尊重の精神
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 19
主題(題材)名 「資料名」等 教科書無償化運動について
視点等(普遍・個別) 個:同和問題/普:権利の獲得,人権尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 27
主題(題材)名 「資料名」等 外国と人権
視点等(普遍・個別) 個:外国人
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H22
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 みんな大すき 「だめだめネコはこまったゾウ」
視点等(普遍・個別) 個:子ども
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 55
主題(題材)名 「資料名」等 心のそこを見つめて
視点等(普遍・個別) 個:子ども
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 41
主題(題材)名 「資料名」等 子どもの権利条約
視点等(普遍・個別) 個:子ども
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 79
主題(題材)名 「資料名」等 相手の気持ちを考えて
視点等(普遍・個別) 個:携帯電話メールにおける人権尊重
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H23
受入番号 87
主題(題材)名 「資料名」等 災害時における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 89
主題(題材)名 「資料名」等 災害時における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 120
主題(題材)名 「資料名」等 よりよくつながろう
視点等(普遍・個別) 個:障がい者
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 7
主題(題材)名 「資料名」等 ちがいを認める 「病気じゃないんだけどなぁ」
視点等(普遍・個別) 個:障害者
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 33
主題(題材)名 「資料名」等 ともに生きる 「点字ってやさしい言葉だね」
視点等(普遍・個別) 個:障害者
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H20
受入番号 65
主題(題材)名 「資料名」等 ともに生きる
視点等(普遍・個別) 個:障害者
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 11
主題(題材)名 「資料名」等 真実を見つめて 「さとうきび畑」
視点等(普遍・個別) 普:いのちの尊厳
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 音楽
受入年度 H20
受入番号 143
主題(題材)名 「資料名」等 あたたかいこころで「ぼくのはなさいたけど」
視点等(普遍・個別) 普:おもいやりの心
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 31
主題(題材)名 「資料名」等 かがやかそう わたし そしてあなたの命「わたしの命・あなたの命」
視点等(普遍・個別) 普:かけがいのない命
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H20
受入番号 74
主題(題材)名 「資料名」等 一人ひとりをたいせつに
視点等(普遍・個別) 普:きめつけをしない
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 125
主題(題材)名 「資料名」等 ○○の先人に学ぶ
視点等(普遍・個別) 普:くらしを高める願い/個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 114
主題(題材)名 「資料名」等 命の大切さ
視点等(普遍・個別) 普:せいいっぱい生きる
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 38
主題(題材)名 「資料名」等 いのち ~だれもが幸せにすごすために~「ともに生きるために」
視点等(普遍・個別) 普:ともに生きる/個:障害者
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H20
受入番号 66
主題(題材)名 「資料名」等 大切な仲間~相手の気持ちを考えよう~
視点等(普遍・個別) 普:なかま
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 67
主題(題材)名 「資料名」等 支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:なかま
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 76
主題(題材)名 「資料名」等 たいせつな なかま
視点等(普遍・個別) 普:なかま
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 81
主題(題材)名 「資料名」等 みんな なかよく ~ことばでつながろう~
視点等(普遍・個別) 普:なかま
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H23
受入番号 110
主題(題材)名 「資料名」等 支え合うなかま
視点等(普遍・個別) 普:なかま
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 64
主題(題材)名 「資料名」等 みんななかま
視点等(普遍・個別) 普:なかま 個:子ども
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H22
受入番号 49
主題(題材)名 「資料名」等 ともだちっていいな
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 50
主題(題材)名 「資料名」等 みんな ともだち  -自分も友だちも大切に-
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 53
主題(題材)名 「資料名」等 相手の身になって
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 60
主題(題材)名 「資料名」等 みんなとともに
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H21
受入番号 75
主題(題材)名 「資料名」等 大切な仲間
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 77
主題(題材)名 「資料名」等 本当のなかま
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H22
受入番号 78
主題(題材)名 「資料名」等 力をあわせて
視点等(普遍・個別) 普:なかまづくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 国語
受入年度 H22