人権教育
人権教育
受入番号 | 42 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 美しい生き方を求めて |
視点等(普遍・個別) | 普:差別意識に気づく/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 43 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 障害者への理解にむけて |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊さ/個:障害者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 44 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 差別に立ち向かった人々の生き方に学ぶ |
視点等(普遍・個別) | 普:差別解消の仲間づくり/個:ハンセン病患者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 45 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 仲間とのつながりを求めて |
視点等(普遍・個別) | 普:人間の尊さ |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 46 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 差別に立ち向かう |
視点等(普遍・個別) | 普:偏見と部落差別 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 47 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心のどこかに |
視点等(普遍・個別) | 普:真実を見抜く力/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年|2年|3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 48 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分を見つめ,仲間とともに |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 49 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自己を見つめる |
視点等(普遍・個別) | 普:自己を見つめる/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 50 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重/個:いじめ |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 51 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切なわたし・大切なあなた |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 52 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重/個:ハンセン病患者等 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 53 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:基本的人権の尊重/個:ハンセン病患者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 54 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 仲間さがし -構成的グループエンカウンターの手法による体験的参加型人権問題学習- |
視点等(普遍・個別) | 普:自分自身の思い込みによる偏見に気づかせる/個:女性・子ども・高齢者・同和問題・外国人 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 55 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 総合 |
受入年度 | R3 |
受入番号 | 56 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなが平和に過ごすために |
視点等(普遍・個別) | 普:人権尊重 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | R3 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる 「暮らしの中の対立」(ロールプレイ) |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:子ども |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 2 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 男女共同参画社会の実現をめざして |
視点等(普遍・個別) | 普:みんなの幸せを願って/個:女性 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 3 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともに生きる 「ユニバーサルデザインって何」 |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の概念/個:障害者 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 4 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともに生きるために 「それがにんげん」 |
視点等(普遍・個別) | 普:人間の尊厳/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 5 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 差別を見抜く 「インターネットと人権」 ~あなたならどうしますか~ |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重/個:インターネットによる人権侵害 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |