人権教育

人権教育

受入番号 161
主題(題材)名 「資料名」等 よりよい仲間づくりをめざして
視点等(普遍・個別) ?
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R5
受入番号 94
主題(題材)名 「資料名」等 災害と人権
視点等(普遍・個別) 普:共生,個人の尊重,生命の尊厳/個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 R4
受入番号 95
主題(題材)名 「資料名」等 結婚と部落差別~結婚差別について考える~
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重,法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 R4
受入番号 96
主題(題材)名 「資料名」等 様々な人の立場で考える
視点等(普遍・個別) 普:他者理解,自尊感情の育成,個人の尊重/個:障がい者
校種 高等学校
学年・学部等 ?
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 R4
受入番号 55
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重/個:同和問題 
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 総合
受入年度 R3
受入番号 56
主題(題材)名 「資料名」等 みんなが平和に過ごすために
視点等(普遍・個別) 普:人権尊重
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R3
受入番号 160
主題(題材)名 「資料名」等 友達と信頼し合う
視点等(普遍・個別)
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R3
受入番号 158
主題(題材)名 「資料名」等 ともだちっていいな
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R2
受入番号 159
主題(題材)名 「資料名」等 よりよい仲間づくり
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 R2
受入番号 154
主題(題材)名 「資料名」等 えがおいっぱい やさしさいっぱい
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H30
受入番号 155
主題(題材)名 「資料名」等 互いに分かり合うためには
視点等(普遍・個別) 普:人間関係の形成
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 国語
受入年度 H30
受入番号 156
主題(題材)名 「資料名」等 助け合うなかま
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H30
受入番号 157
主題(題材)名 「資料名」等 大切にしよう 自分と友達
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H30
受入番号 152
主題(題材)名 「資料名」等 みんなたいせつななかま
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H29
受入番号 153
主題(題材)名 「資料名」等 本当の仲間
視点等(普遍・個別) 普:本当の仲間
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H29
受入番号 148
主題(題材)名 「資料名」等 友だちって いいな
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H28
受入番号 149
主題(題材)名 「資料名」等 支え合う仲間
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H28
受入番号 150
主題(題材)名 「資料名」等 だれとでも助け合って
視点等(普遍・個別) 普:公正・公平
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H28
受入番号 151
主題(題材)名 「資料名」等 本当の仲間
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H28
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 5月
視点等(普遍・個別) ?
校種 幼稚園
学年・学部等 4歳児
教科・科目名等 ?
受入年度 H27
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 5月
視点等(普遍・個別) ?
校種 幼稚園
学年・学部等 5歳児
教科・科目名等 ?
受入年度 H27
受入番号 86
主題(題材)名 「資料名」等 災害時の人権を考える
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念/個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 87
主題(題材)名 「資料名」等 災害時における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 88
主題(題材)名 「資料名」等 同和問題「識字って何?」
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 89
主題(題材)名 「資料名」等 災害時における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 90
主題(題材)名 「資料名」等 食糧問題―飢餓と飢饉―
視点等(普遍・個別) 普:環境と人権/個:外国人 子ども
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 地理歴史科 地理B
受入年度 H27
受入番号 91
主題(題材)名 「資料名」等 ジェンダーについて考える~性差別に気づき対等な関係を築く~
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:女性,性別違和
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 92
主題(題材)名 「資料名」等 就職における人権問題
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H27
受入番号 93
主題(題材)名 「資料名」等 出生前診断~看護師の役割~
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 専攻科
受入年度 H27
受入番号 143
主題(題材)名 「資料名」等 あたたかいこころで「ぼくのはなさいたけど」
視点等(普遍・個別) 普:おもいやりの心
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 144
主題(題材)名 「資料名」等 自分がすき 友だちがすき
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H27
受入番号 145
主題(題材)名 「資料名」等 かけがえのない自分
視点等(普遍・個別) 普:生命尊重
校種 小学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 146
主題(題材)名 「資料名」等 ちがいを認め合って
視点等(普遍・個別) 普:個性の尊重
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 147
主題(題材)名 「資料名」等 噂と差別
視点等(普遍・個別) 普:偏見と差別
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H27
受入番号 52
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重/個:ハンセン病患者等
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 53
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重/個:ハンセン病患者
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 54
主題(題材)名 「資料名」等 仲間さがし -構成的グループエンカウンターの手法による体験的参加型人権問題学習-
視点等(普遍・個別) 普:自分自身の思い込みによる偏見に気づかせる/個:女性・子ども・高齢者・同和問題・外国人
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H26
受入番号 2
主題(題材)名 「資料名」等 製作過程での自己評価
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,可能性への挑戦,協調性,技術の向上,コミュニケーション力
校種 特別支援学校
学年・学部等 高等部
教科・科目名等 作業学習
受入年度 H26
受入番号 3
主題(題材)名 「資料名」等 認知症について学ぶ
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,人権の概念,人間の尊さ
校種 特別支援学校
学年・学部等 高等部
教科・科目名等 福祉サービス
受入年度 H26
受入番号 79
主題(題材)名 「資料名」等 障がい者との共生をめざす取組について
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,人権の概念/個:障がい者
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 80
主題(題材)名 「資料名」等 気持ちのよい人間関係を築くために
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 81
主題(題材)名 「資料名」等 高齢者の人権について考える
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重/個:高齢者
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 82
主題(題材)名 「資料名」等 身の回りの差別 ~街角ウォッチング~
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念,個人の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 83
主題(題材)名 「資料名」等 安全と人権 ~命を守るために 震災から学ぶこと~
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳/個:災害時における人権問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 84
主題(題材)名 「資料名」等 アイヌ民族について
視点等(普遍・個別) 個:アイヌの人びと
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動
受入年度 H26
受入番号 85
主題(題材)名 「資料名」等 出生前診断について考える
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,命の大切さ/個:子ども,障がい者
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 保健体育
受入年度 H26
受入番号 130
主題(題材)名 「資料名」等 自分が好き 友達が好き
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 131
主題(題材)名 「資料名」等 自分も他の人も大切に
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 132
主題(題材)名 「資料名」等 差別のない社会をめざして
視点等(普遍・個別) 普:人権獲得/個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 社会
受入年度 H26
受入番号 133
主題(題材)名 「資料名」等 認め合う仲間づくり
視点等(普遍・個別) 普:人権尊重
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 134
主題(題材)名 「資料名」等 みんなの笑顔かがやいて ~共に生きる心~
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊厳/個:障がい者
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H26
受入番号 135
主題(題材)名 「資料名」等 一人一人を大切に
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 136
主題(題材)名 「資料名」等 自分にできることは
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重/個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 社会
受入年度 H26
受入番号 137
主題(題材)名 「資料名」等 知ろう・守ろう・インターネットモラル
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 小学校
学年・学部等 1年|2年|3年|4年|5年|6年
教科・科目名等 自立活動
受入年度 H26
受入番号 138
主題(題材)名 「資料名」等 信頼しあえる仲間づくり
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 139
主題(題材)名 「資料名」等 生命輝け!
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊厳
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 140
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:障がい者
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 141
主題(題材)名 「資料名」等 ともに生きる
視点等(普遍・個別) 普:差別と偏見/個:女性
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H26
受入番号 142
主題(題材)名 「資料名」等 ともに生きる
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 6年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H26
受入番号 46
主題(題材)名 「資料名」等 差別に立ち向かう
視点等(普遍・個別) 普:偏見と部落差別
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 47
主題(題材)名 「資料名」等 心のどこかに
視点等(普遍・個別) 普:真実を見抜く力/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 1年|2年|3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 48
主題(題材)名 「資料名」等 自分を見つめ,仲間とともに
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成
校種 中学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H25
受入番号 49
主題(題材)名 「資料名」等 自己を見つめる
視点等(普遍・個別) 普:自己を見つめる/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 50
主題(題材)名 「資料名」等 共に生きる
視点等(普遍・個別) 普:生命の尊重/個:いじめ
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 51
主題(題材)名 「資料名」等 大切なわたし・大切なあなた
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 1
主題(題材)名 「資料名」等 役割を果たす自分になろう
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情の育成,自己肯定感
校種 特別支援学校
学年・学部等 中学部
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 63
主題(題材)名 「資料名」等 インターネットによる人権侵害について ~スマートフォンの普及によるLINEの問題性~
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重,個人の尊厳/個:インターネットによる人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 64
主題(題材)名 「資料名」等 身のまわりの人権「人権尊重のまちづくり ~気づき 考え 行動へ~」
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念,自他の尊重,共に生きる
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 65
主題(題材)名 「資料名」等 身近な人権問題を考える
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念
校種 高等学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 66
主題(題材)名 「資料名」等 インターネットによる人権侵害
視点等(普遍・個別) 個:インターネットによる人権侵害
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 67
主題(題材)名 「資料名」等 人間らしさとは何か ~大江健三郎「節度ある新しい人間らしさ」を中心に~
視点等(普遍・個別) 普:人間性の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 68
主題(題材)名 「資料名」等 結婚差別について考える
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権の尊重/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 69
主題(題材)名 「資料名」等 ちがいのちがい
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊厳,基本的人権の尊重,他者理解
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 70
主題(題材)名 「資料名」等 「識字学級」から学ぶ
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,自尊感情の育成/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 71
主題(題材)名 「資料名」等 自分も相手も大切にした見方や考え方(アサーション・トレーニング)
視点等(普遍・個別) 普:基本的人権,個性の尊重,個人の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 72
主題(題材)名 「資料名」等 結婚差別
視点等(普遍・個別) 普:法の下の平等,個人の尊厳/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 73
主題(題材)名 「資料名」等 結婚差別をなくすために
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重,法の下の平等/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 74
主題(題材)名 「資料名」等 子どもの権利条約 ~映画「誰も知らない」を通して学ぶ,児童虐待の現実~
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重/個:子ども
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 75
主題(題材)名 「資料名」等 マララさんからのメッセージ ~教育こそが世界を変える~
視点等(普遍・個別) 普:人権の概念,平和/個:女性,子ども
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 76
主題(題材)名 「資料名」等 身の回りの差別
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊さ/個:同和問題
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 77
主題(題材)名 「資料名」等 結婚差別について
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊厳/個:同和問題,障害者
校種 高等学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 78
主題(題材)名 「資料名」等 互いを尊重した人間関係を築くために
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H25
受入番号 118
主題(題材)名 「資料名」等 だれとでもなかよく 「ちょうのともだち」
視点等(普遍・個別) 普:個人の尊重/個:子ども
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 119
主題(題材)名 「資料名」等 互いに認め合う生き方 「ちがいのちがい」
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 学級活動
受入年度 H25
受入番号 120
主題(題材)名 「資料名」等 よりよくつながろう
視点等(普遍・個別) 個:障がい者
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 121
主題(題材)名 「資料名」等 認め合い支え合う仲間 「さとしの心」
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくり
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 122
主題(題材)名 「資料名」等 ありのままの自分 ~自分っていいな~ 「ともだち」
視点等(普遍・個別) 普:自尊感情を高める
校種 小学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 123
主題(題材)名 「資料名」等 じぶんっていいな ともだちっていいな 「だめだめネコはこまったゾウ」
視点等(普遍・個別) 普:個性の尊重
校種 小学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 124
主題(題材)名 「資料名」等 誰もが幸せに生きるために
視点等(普遍・個別) 個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 125
主題(題材)名 「資料名」等 ○○の先人に学ぶ
視点等(普遍・個別) 普:くらしを高める願い/個:同和問題
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 総合的な学習の時間
受入年度 H25
受入番号 126
主題(題材)名 「資料名」等 気づき,考え,行動する自分
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重 ~住みよい社会にするために~
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 127
主題(題材)名 「資料名」等 友だちの いいところを 伝えよう
視点等(普遍・個別) 普:仲間づくりにつながる力
校種 小学校
学年・学部等 4年|5年|6年
教科・科目名等 生活単元学習
受入年度 H25
受入番号 128
主題(題材)名 「資料名」等 心を込めて 伝えよう
視点等(普遍・個別) 普:仲間,自尊感情
校種 小学校
学年・学部等 4年
教科・科目名等 音楽
受入年度 H25
受入番号 129
主題(題材)名 「資料名」等 本当に正しいことを
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊重/個:女性
校種 小学校
学年・学部等 5年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H25
受入番号 42
主題(題材)名 「資料名」等 美しい生き方を求めて
視点等(普遍・個別) 普:差別意識に気づく/個:同和問題
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 43
主題(題材)名 「資料名」等 障害者への理解にむけて
視点等(普遍・個別) 普:人権の尊さ/個:障害者
校種 中学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 44
主題(題材)名 「資料名」等 差別に立ち向かった人々の生き方に学ぶ
視点等(普遍・個別) 普:差別解消の仲間づくり/個:ハンセン病患者
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 45
主題(題材)名 「資料名」等 仲間とのつながりを求めて
視点等(普遍・個別) 普:人間の尊さ
校種 中学校
学年・学部等 3年
教科・科目名等 道徳
受入年度 H24
受入番号 47
主題(題材)名 「資料名」等 子どもの人権について
視点等(普遍・個別) 普:人権に関する権利条約・規約/個:子ども
校種 高等学校
学年・学部等 2年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24
受入番号 48
主題(題材)名 「資料名」等 同和問題の今
視点等(普遍・個別) 普:同和問題/個:人権の尊重
校種 高等学校
学年・学部等 1年
教科・科目名等 ホームルーム活動(人権)
受入年度 H24