人権教育
人権教育
受入番号 | 160 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 友達と信頼し合う |
視点等(普遍・個別) | ? |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | R3 |
受入番号 | 14 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ワーキングプアと人権について考える |
視点等(普遍・個別) | 普:貧困と人権 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 51 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなで仲良く |
視点等(普遍・個別) | 普:認め合う仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 49 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自己を見つめる |
視点等(普遍・個別) | 普:自己を見つめる/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 122 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ありのままの自分 ~自分っていいな~ 「ともだち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情を高める |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 100 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる ~○○の子どもたちとともに~ |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情をはぐくむ |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 役割を果たす自分になろう |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成,自己肯定感 |
校種 | 特別支援学校 |
学年・学部等 | 中学部 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 2 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 製作過程での自己評価 |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成,可能性への挑戦,協調性,技術の向上,コミュニケーション力 |
校種 | 特別支援学校 |
学年・学部等 | 高等部 |
教科・科目名等 | 作業学習 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 84 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな大切 |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成,仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 48 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分を見つめ,仲間とともに |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 94 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | よいところ いっぱい 見つけたよ |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 130 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分が好き 友達が好き |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 144 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分がすき 友だちがすき |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H27 |
受入番号 | 152 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんなたいせつななかま |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H29 |
受入番号 | 16 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる「中学生として」 |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年|2年|3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 24 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ソーシャルスキルトレーニング |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 26 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | より深い絆をめざして |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 51 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切なわたし・大切なあなた |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 131 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分も他の人も大切に |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 54 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 仲間さがし -構成的グループエンカウンターの手法による体験的参加型人権問題学習- |
視点等(普遍・個別) | 普:自分自身の思い込みによる偏見に気づかせる/個:女性・子ども・高齢者・同和問題・外国人 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 38 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 真実を見ようとする力 |
視点等(普遍・個別) | 普:自分以下を求める心 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 69 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | じぶん大すき ともだち大すき |
視点等(普遍・個別) | 普:自分のよさ,友達のよさ |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 86 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | わたし ともだち 大はっけん |
視点等(普遍・個別) | 普:自他の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 47 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心のどこかに |
視点等(普遍・個別) | 普:真実を見抜く力/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年|2年|3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 83 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 真のやさしさとは |
視点等(普遍・個別) | 普:真のやさしさ |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 87 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | じぶん大すき 友だち大すき |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重,自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 91 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | かけがえのないわたし・かけがえのないあなた |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重,仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 16 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな みんな だいすきだよ「たいせつないのち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 42 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 命の尊さ 「電池が切れるまで こども病院からのメッセージ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 95 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な 「いのち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 145 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | かけがえのない自分 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H27 |
受入番号 | 50 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重/個:いじめ |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 93 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 出生前診断~看護師の役割~ |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 専攻科 |
受入年度 | H27 |
受入番号 | 25 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 生命の尊さ |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 国語 |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 43 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 環境を守ることは,生きる権利を守ること「水俣病患者の願いを知ろう」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳/個:環境問題(公害) |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 83 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 安全と人権 ~命を守るために 震災から学ぶこと~ |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳/個:災害時における人権問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 29 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 「生きること,いきつづけることこそが」~想像力と優しさ~ |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳,個人の尊重 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 44 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | いのちを たいせつに「いつでも会える」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 62 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | たいせつな いのち |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 生活 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 139 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 生命輝け! |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊厳 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 33 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分を見つめ直す(人権) |
視点等(普遍・個別) | 普:生き方を考える/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 90 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 食糧問題―飢餓と飢饉― |
視点等(普遍・個別) | 普:環境と人権/個:外国人 子ども |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 地理歴史科 地理B |
受入年度 | H27 |
受入番号 | 68 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 不合理なしきたり |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等/個:女性差別 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 55 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 教科書無償運動について |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等/個:同和問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 58 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 「公正な採用選考をめざして」 |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,身の回りの差別,個人の尊重/個:同和問題,外国人差別問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 35 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 就職差別につながるとされる14項目 |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,職業選択の自由,勤労の権利/個:同和問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 28 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 公正な採用選考について |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題,女性,障害者 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 26 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 企業と人権1~公正な採用選考と「就職さべつにつながるとされる14項目」について考える~ |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題,女性,障害者 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 16 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | アイヌの人々の差別を考える |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H22 |
受入番号 | 18 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 異文化理解~アイヌ民族について |
視点等(普遍・個別) | 普:法の下の平等,個人の尊重/個:アイヌの人々 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H22 |