人権教育
人権教育
受入番号 | 99 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 思いを知ってつながろう |
視点等(普遍・個別) | 普:共に生きる |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 98 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 本当の仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 97 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 認め合う心 |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重,仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 96 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 様々な人の立場で考える |
視点等(普遍・個別) | 普:他者理解,自尊感情の育成,個人の尊重/個:障がい者 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | ? |
教科・科目名等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 96 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 95 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 結婚と部落差別~結婚差別について考える~ |
視点等(普遍・個別) | 普:基本的人権の尊重,法の下の平等,個人の尊重/個:同和問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 95 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切な 「いのち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:生命尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 94 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 災害と人権 |
視点等(普遍・個別) | 普:共生,個人の尊重,生命の尊厳/個:災害時における人権問題 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 94 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | よいところ いっぱい 見つけたよ |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 93 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 出生前診断~看護師の役割~ |
視点等(普遍・個別) | 普:生命の尊重 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 専攻科 |
受入年度 | H27 |