人権教育
人権教育
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 役割を果たす自分になろう |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成,自己肯定感 |
校種 | 特別支援学校 |
学年・学部等 | 中学部 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | コミュニケーション能力を高めよう |
視点等(普遍・個別) | 普:意思の伝達,自立 |
校種 | 特別支援学校 |
学年・学部等 | 高等部 |
教科・科目名等 | 自立活動 |
受入年度 | H23 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 5月 |
視点等(普遍・個別) | ? |
校種 | 幼稚園 |
学年・学部等 | 4歳児 |
教科・科目名等 | ? |
受入年度 | H27 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | たがいにみとめあって 「かたつむり」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 国語 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 人との心豊かなつながり |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重,他者理解/個:さまざまな人権侵害 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 1 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる 「暮らしの中の対立」(ロールプレイ) |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:子ども |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 10 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 友達っていいな 「りんごがたべたいねずみくん」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 10 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 命の尊さを考える ~ハンセン病~ |
視点等(普遍・個別) | 普:共に生きる |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 10 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 生きる力をもつために 「ハローワーク訪問をとおして」 |
視点等(普遍・個別) | 普:人権と差別 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 100 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる ~○○の子どもたちとともに~ |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情をはぐくむ |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 101 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分の中の偏見に気づこう |
視点等(普遍・個別) | 普:なかまづくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 6年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 102 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | わたしもあなたもみんな大切 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:女性 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 103 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 104 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 105 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ともに生きる ○○っ子タイム |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:高齢者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 106 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 大切ななかま-友達の願いや思いを考えた言葉- |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 107 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:支え合う仲間 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 108 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 認め合い支え合う仲間 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重(共生) |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 109 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | みんな なかよく |
視点等(普遍・個別) | 普:なかまづくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 11 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 正しいものの見方 「こわれた えんぴつたて」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 11 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ジェンダーについて |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊厳/個:女性 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 11 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 真実を見つめて 「さとうきび畑」 |
視点等(普遍・個別) | 普:いのちの尊厳 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 音楽 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 110 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 支え合うなかま |
視点等(普遍・個別) | 普:なかま |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 111 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 気持ちを伝えよう |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 112 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ちがいを認め合おう |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 113 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 思いやり |
視点等(普遍・個別) | 普:大切な人権/個:情報社会における人権侵害 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 114 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 命の大切さ |
視点等(普遍・個別) | 普:せいいっぱい生きる |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 115 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる |
視点等(普遍・個別) | 普:共に生きる |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 116 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 思いやり |
視点等(普遍・個別) | 普:思いやり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 2年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 117 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | じぶんっていいな ともだちっていいな |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 国語 |
受入年度 | H24 |
受入番号 | 118 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | だれとでもなかよく 「ちょうのともだち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重/個:子ども |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 119 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 互いに認め合う生き方 「ちがいのちがい」 |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 12 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 相手の気持ちを考えて 「たけし君のぼうし」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 12 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 犯罪被害者の人権について考える |
視点等(普遍・個別) | 普:個人の尊重 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 12 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 輝く生き方を求めて |
視点等(普遍・個別) | 普:人権と差別/個:同和問題 |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 120 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | よりよくつながろう |
視点等(普遍・個別) | 個:障がい者 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 121 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 認め合い支え合う仲間 「さとしの心」 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 122 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ありのままの自分 ~自分っていいな~ 「ともだち」 |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情を高める |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 123 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | じぶんっていいな ともだちっていいな 「だめだめネコはこまったゾウ」 |
視点等(普遍・個別) | 普:個性の尊重 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 124 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 誰もが幸せに生きるために |
視点等(普遍・個別) | 個:同和問題 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 125 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | ○○の先人に学ぶ |
視点等(普遍・個別) | 普:くらしを高める願い/個:同和問題 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 総合的な学習の時間 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 126 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 気づき,考え,行動する自分 |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重 ~住みよい社会にするために~ |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 127 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 友だちの いいところを 伝えよう |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくりにつながる力 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年|5年|6年 |
教科・科目名等 | 生活単元学習 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 128 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 心を込めて 伝えよう |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間,自尊感情 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 音楽 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 129 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 本当に正しいことを |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の尊重/個:女性 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H25 |
受入番号 | 13 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 認め合う仲間 「認め合う仲間」自作資料 |
視点等(普遍・個別) | 普:仲間づくり |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 4年 |
教科・科目名等 | 学級活動 |
受入年度 | H20 |
受入番号 | 13 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 身の回りの差別 |
視点等(普遍・個別) | 普:人権の概念 |
校種 | 高等学校 |
学年・学部等 | 1年 |
教科・科目名等 | ホームルーム活動(人権) |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 13 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 共に生きる「出会い」(心のノート) |
視点等(普遍・個別) | 普:共に生きる |
校種 | 中学校 |
学年・学部等 | 3年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H21 |
受入番号 | 130 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分が好き 友達が好き |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情の育成 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |
受入番号 | 131 |
---|---|
主題(題材)名 「資料名」等 | 自分も他の人も大切に |
視点等(普遍・個別) | 普:自尊感情 |
校種 | 小学校 |
学年・学部等 | 5年 |
教科・科目名等 | 道徳 |
受入年度 | H26 |