高等学校
高等学校
受入番号 | 9 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第3章 漁業の技術 |
学年 | ? |
教科等 | 水産 |
科目等 | 漁業 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 58 |
---|---|
単元(題材)名等 | 切削加工 |
学年 | 2年 |
教科等 | 工業 |
科目等 | 機械工作2 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 151 |
---|---|
単元(題材)名等 | 古典作品をリライトし、より深く作品を読解する(『土佐日記』「門出」) |
学年 | ? |
教科等 | 国語 |
科目等 | 言語文化 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 152 |
---|---|
単元(題材)名等 | 多様な考え方を引き出すために、表現や進行など話合いの仕方や結論の出し方を工夫して話合いをする。(『まちの豊かさとは何か』山崎亮) |
学年 | ? |
教科等 | 国語 |
科目等 | 現代の国語 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 153 |
---|---|
単元(題材)名等 | 多面的・多角的な視点から評価することを通して、自分の考えを広げたり深めたりする(『沙石集』兼盛と忠見) |
学年 | ? |
教科等 | 国語 |
科目等 | 古典探求 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 154 |
---|---|
単元(題材)名等 | 和歌の現代語訳や考察を通して、伝統的な言語文化への理解を深める。(『万葉集』・『古今和歌集』・『新古今和歌集』) |
学年 | 1年 |
教科等 | 国語 |
科目等 | 言語文化 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 155 |
---|---|
単元(題材)名等 | 話し合いによってアイディアを出し合い、発想を広げる(「発想を広げる」) |
学年 | ? |
教科等 | 国語 |
科目等 | 現代の国語 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 103 |
---|---|
単元(題材)名等 | アジア諸国の変貌と日本の開国 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 歴史総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 104 |
---|---|
単元(題材)名等 | 東アジア文化圏の形成 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 世界史探究 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 105 |
---|---|
単元(題材)名等 | イスラーム教の伝播と西アジアの動向 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 世界史探究 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 106 |
---|---|
単元(題材)名等 | 急速な経済発展で揺れ動く人々の暮らし(東アジア) |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 地理総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 107 |
---|---|
単元(題材)名等 | 気象災害と防災 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 地理総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 108 |
---|---|
単元(題材)名等 | 結び付きを深める現代世界 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 地理総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 109 |
---|---|
単元(題材)名等 | 気象災害と防災 |
学年 | 1年 |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 地理総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 110 |
---|---|
単元(題材)名等 | イスラーム世界の形成と拡大 |
学年 | 1年 |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 世界史探究 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 111 |
---|---|
単元(題材)名等 | 産業の発展と生活文化 |
学年 | 2年 |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 地理総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 112 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第一次世界大戦と大衆社会 |
学年 | ? |
教科等 | 地理歴史 |
科目等 | 歴史総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 73 |
---|---|
単元(題材)名等 | 公共的な空間における基本原理 |
学年 | ? |
教科等 | 公民 |
科目等 | 公共 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 168 |
---|---|
単元(題材)名等 | 点と直線 |
学年 | ? |
教科等 | 数学 |
科目等 | 数学2 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 169 |
---|---|
単元(題材)名等 | 三角関数 |
学年 | ? |
教科等 | 数学 |
科目等 | 数学2 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 170 |
---|---|
単元(題材)名等 | 漸化式と数学的帰納法 |
学年 | 2年 |
教科等 | 数学 |
科目等 | 数学B |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 171 |
---|---|
単元(題材)名等 | 場合の数 |
学年 | 1年 |
教科等 | 数学 |
科目等 | 数学A |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 172 |
---|---|
単元(題材)名等 | 2次関数の値の変化 |
学年 | ? |
教科等 | 数学 |
科目等 | 数学1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 196 |
---|---|
単元(題材)名等 | 生物の多様性と生態系(生態系と生物の多様性・生態系のバランスと保全) |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 197 |
---|---|
単元(題材)名等 | 地球の誕生 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 地学基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 198 |
---|---|
単元(題材)名等 | 神経系と内分泌系による調節 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 199 |
---|---|
単元(題材)名等 | 化学反応と熱・光 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 200 |
---|---|
単元(題材)名等 | 酸と塩基とその反応(酸と塩基の強弱) |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 201 |
---|---|
単元(題材)名等 | 円運動と万有引力 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 探求物理 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 202 |
---|---|
単元(題材)名等 | 波 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 203 |
---|---|
単元(題材)名等 | 太陽放射と大気・海洋の運動 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 理数地学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 204 |
---|---|
単元(題材)名等 | 3章 物質の変化 3節 酸化還元反応 1 酸化と還元 |
学年 | 1年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 205 |
---|---|
単元(題材)名等 | 気体の性質 |
学年 | 2年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 206 |
---|---|
単元(題材)名等 | 力のモーメント |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 207 |
---|---|
単元(題材)名等 | 溶液 |
学年 | 3年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 208 |
---|---|
単元(題材)名等 | 免疫のはたらき |
学年 | 1年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 209 |
---|---|
単元(題材)名等 | 地震 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 地学基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 116 |
---|---|
単元(題材)名等 | 現代社会と健康 飲酒と健康 |
学年 | ? |
教科等 | 保健体育 |
科目等 | 保健 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 117 |
---|---|
単元(題材)名等 | 現代社会と健康:10 飲酒と健康 |
学年 | ? |
教科等 | 保健体育 |
科目等 | 保健 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 118 |
---|---|
単元(題材)名等 | 生涯を通じる健康(働くことと健康) |
学年 | 2年 |
教科等 | 保健体育 |
科目等 | 保健 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 119 |
---|---|
単元(題材)名等 | 食品と健康(食品衛生にかかわる活動) |
学年 | 2年 |
教科等 | 保健体育 |
科目等 | 保健 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 120 |
---|---|
単元(題材)名等 | 現代社会と健康 飲酒と健康 |
学年 | ? |
教科等 | 保健体育 |
科目等 | 保健 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 47 |
---|---|
単元(題材)名等 | ピアノによるさまざまな表現効果を聴き取ろう |
学年 | ? |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 音楽 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 48 |
---|---|
単元(題材)名等 | 漢字の書 文字の造形を学ぶ(行書)「風信帖」 |
学年 | ? |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 書道1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 49 |
---|---|
単元(題材)名等 | 学校を情報化する~ピクトグラムのデザイン~ |
学年 | ? |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 美術 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 50 |
---|---|
単元(題材)名等 | 石膏デザイン(ラボルト/木炭) |
学年 | ? |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 美術 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 51 |
---|---|
単元(題材)名等 | 生活の中の書 |
学年 | 1年 |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 書道1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 52 |
---|---|
単元(題材)名等 | 「日本語の語感や言葉のリズムを生かして、表現豊かに歌おう」 |
学年 | 1年 |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 音楽1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 53 |
---|---|
単元(題材)名等 | しぶき作家になろう |
学年 | ? |
教科等 | 芸術 |
科目等 | 美術 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 126 |
---|---|
単元(題材)名等 | Lesson 8 A Door to a New Life |
学年 | ? |
教科等 | 外国語 |
科目等 | コミュニケーション英語1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 49 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第6章 食生活 |
学年 | ? |
教科等 | 家庭 |
科目等 | 家庭総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 50 |
---|---|
単元(題材)名等 | 経済生活を営む |
学年 | ? |
教科等 | 家庭 |
科目等 | 家庭総合 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 18 |
---|---|
単元(題材)名等 | 4章 ネットワークとセキュリティ 2節 情報セキュリティ |
学年 | ? |
教科等 | 情報 |
科目等 | 情報1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 19 |
---|---|
単元(題材)名等 | Webページと情報デザイン |
学年 | ? |
教科等 | 情報 |
科目等 | 情報1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 46 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第3章 森林生態系の構造と多面的機能 |
学年 | ? |
教科等 | 農業 |
科目等 | 森林科学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 47 |
---|---|
単元(題材)名等 | 野菜の栽培環境と生育調整 |
学年 | ? |
教科等 | 農業 |
科目等 | 野菜 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 48 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第3章 森林生態系の構造と多面的機能 |
学年 | 1年 |
教科等 | 農業 |
科目等 | 森林科学 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 49 |
---|---|
単元(題材)名等 | 無菌操作 |
学年 | ? |
教科等 | 農業 |
科目等 | 植物バイオテクノロジー |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 77 |
---|---|
単元(題材)名等 | 配列 並べ替え |
学年 | ? |
教科等 | 商業 |
科目等 | プログラミング |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 78 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第 章 企業活動 第 節 雇用 |
学年 | ? |
教科等 | 商業 |
科目等 | ビジネス基礎 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 79 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第 章 外貨建取引 |
学年 | ? |
教科等 | 商業 |
科目等 | 財務会計1 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 80 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第 章 決算整理(その1) |
学年 | ? |
教科等 | 商業 |
科目等 | 簿記 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 10 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第2章水産資源と漁業管理 |
学年 | 2年 |
教科等 | 水産 |
科目等 | 漁業 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 8 |
---|---|
単元(題材)名等 | 接客サービス |
学年 | ? |
教科等 | 専門家庭 |
科目等 | 総合調理実習 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 18 |
---|---|
単元(題材)名等 | 疾患の理解 心不全 |
学年 | ? |
教科等 | 看護 |
科目等 | 成人看護 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 19 |
---|---|
単元(題材)名等 | 内蔵機能と調節 |
学年 | ? |
教科等 | 看護 |
科目等 | 人体の構造と機能 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 20 |
---|---|
単元(題材)名等 | 救命救急処置技術 |
学年 | 3年 |
教科等 | 看護 |
科目等 | 基礎看護 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 2 |
---|---|
単元(題材)名等 | エシカル消費について |
学年 | ? |
教科等 | ホームルーム活動 |
科目等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 3 |
---|---|
単元(題材)名等 | 外国人の人権 |
学年 | ? |
教科等 | ホームルーム活動 |
科目等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 4 |
---|---|
単元(題材)名等 | アイヌ民族への差別について考える |
学年 | ? |
教科等 | ホームルーム活動 |
科目等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 5 |
---|---|
単元(題材)名等 | ハラスメントによる人権侵害 |
学年 | ? |
教科等 | ホームルーム活動 |
科目等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 6 |
---|---|
単元(題材)名等 | 性の多様性 |
学年 | ? |
教科等 | ホームルーム活動 |
科目等 | ホームルーム活動 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 59 |
---|---|
単元(題材)名等 | プログラミング |
学年 | ? |
教科等 | 工業 |
科目等 | 工業 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 60 |
---|---|
単元(題材)名等 | ハードウェア |
学年 | ? |
教科等 | 工業 |
科目等 | 工業 |
受入年度 | R5 |
受入番号 | 148 |
---|---|
単元(題材)名等 | ミニ討論会を通して自分の考えを根拠を明確にして述べる |
学年 | 1年 |
教科等 | 国 語 |
科目等 | 現代の国語 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 149 |
---|---|
単元(題材)名等 | 文章に表れているものの見方,感じ方,考え方を捉える(羅生門) |
学年 | 1年 |
教科等 | 国 語 |
科目等 | 言語文化 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 150 |
---|---|
単元(題材)名等 | 描写されていない事実を推論し,作品の構成について自分の考えをもつ(『伊勢物語』「芥川」) |
学年 | 1年 |
教科等 | 国 語 |
科目等 | 言語文化 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 179 |
---|---|
単元(題材)名等 | 液体や気体から受ける力 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 180 |
---|---|
単元(題材)名等 | ヒトの体内環境の維持 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 181 |
---|---|
単元(題材)名等 | 生物の体内環境『体液とそのはたらき』 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 182 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第1部 生命現象と物質 第2章 代謝 第3節 光合成 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 183 |
---|---|
単元(題材)名等 | 波の性質 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 184 |
---|---|
単元(題材)名等 | 化学反応の量的関係 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 185 |
---|---|
単元(題材)名等 | 酸化と還元 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 186 |
---|---|
単元(題材)名等 | 代謝(植物の光合成色素の分離) |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 187 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第2章 電流 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 16 |
---|---|
単元(題材)名等 | 内蔵機能の調節 |
学年 | ? |
教科等 | 看護 |
科目等 | 人体の構造と機能 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 188 |
---|---|
単元(題材)名等 | 体内環境の維持のしくみ |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 17 |
---|---|
単元(題材)名等 | (3)日常生活の援助 キ 清潔と衣生活 |
学年 | 1年 |
教科等 | 看護 |
科目等 | 基礎看護 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 189 |
---|---|
単元(題材)名等 | 様々な力とそのはたらき |
学年 | 1年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 理数物理 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 190 |
---|---|
単元(題材)名等 | 第2編 物質の変化 第1章 物質量と化学反応式 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 191 |
---|---|
単元(題材)名等 | 顕生代 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 地学基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 192 |
---|---|
単元(題材)名等 | 生態系とその保全 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 理数生物 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 193 |
---|---|
単元(題材)名等 | 物質の状態(気液平衡と蒸気圧) |
学年 | 2年 |
教科等 | 理科 |
科目等 | 化学 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 194 |
---|---|
単元(題材)名等 | 遺伝子とそのはたらき |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 生物基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 195 |
---|---|
単元(題材)名等 | 熱と温度 |
学年 | ? |
教科等 | 理科 |
科目等 | 物理基礎 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 5 |
---|---|
単元(題材)名等 | 想像力を働かせ,思考力を鍛える~探求型読書~ |
学年 | 1年 |
教科等 | 総合的な探究の時間 |
科目等 | 総合的な探究の時間 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 122 |
---|---|
単元(題材)名等 | Lesson 6 A Wheelchair Traveler |
学年 | 1年 |
教科等 | 外国語 |
科目等 | コミュニケーション英語1 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 123 |
---|---|
単元(題材)名等 | Lesson5 A Journey to Peace |
学年 | 1年 |
教科等 | 外国語 |
科目等 | コミュニケーション英語1 |
受入年度 | R4 |
受入番号 | 124 |
---|---|
単元(題材)名等 | Lesson3 School Uniforms |
学年 | 1年 |
教科等 | 外国語 |
科目等 | コミュニケーション英語1 |
受入年度 | R4 |